
大阪産業大学 学生自治会執行委員会

大阪産業大学 学生自治会執行委員会のブログです。

阪駒祭 ラーメン荘コラボ焼きそば販売!

学生自治会執行委員会 学祭副担当です。

 

11月5日(土)、6日(日)

大阪産業大学で阪駒祭があります!✨✨

 

大阪産業大学 阪駒祭 HP↓ 

club.osaka-sandai.ac.jp

 

 

我々、学生自治会は毎年模擬店を出店しています。今回販売する商品は、毎年恒例の…

 

ラーメン荘コラボ焼きそば

 

です!!!✨🍝✨🍝✨🍝✨

 

 

 f:id:osu-zichi:20161027195438j:plain

 

 

 住道駅の近くにある「ラーメン荘 おもしろい方へ」さんとコラボさせていただき、

ラーメン荘の麺で塩焼きそばにしました。

 

値段は300円

 

昨年も大好評で、たくさんの方に食べていただきました。

3年目となる今回は昨年と比べ、味もボリュームもパワーアップしています!!💪💪💨

 

更に今回は、缶ジュース🍹、缶コーヒー☕、緑茶🍵を50円という格安値段で販売

しております!!✨✨

 

 まだ食べていない方も、食べことがある方も、ここでしか食べられないラーメン荘

 

コラボ焼きそばを、是非この機会に食べに来てください!!😂😂

 

執行委員一同、心よりお待ちしております。

【執行委員紹介】出版局員 山添兼人

 

はじめまして、3回生出版局員の山添兼人です。

 

私の主な仕事内容としましては、イベント時の司会です。

2回生からの途中参加なので至らないこともありますが、他の執行委員とともにこれからも活動していきたいです。

 

f:id:osu-zichi:20161021213213p:plain

 

 

 

 

 

【執行委員紹介】出版局員その壱

皆様はじめまして出版局委員その壱でございます。
出版局というものは卒業アルバムを作成したり黎明を作成したりしているんですねぇ。

スケジュール管理は大事なもんでして、仕事を計画的にしないと締め切りに遅れてしまいます。んなもんでスケジュール管理は計画的にね!
私は毎日ちょっとずつこなすタイプですから締め切りに遅れることはございませぬ。

 


むしろ締め切り間近になって慌ただしく仕事をするメンバーを見ることが密かな楽しみだったりします。

私個人に目を向けて趣味とかのお話をしますと
趣味:オンラインゲーム・スポーツ観戦(野球から相撲・モータスポーツまでなんでもござれ)
 スポーツはプロレスと相撲にお熱ですな。先場所の豪栄道の全勝優勝には痺れましたね!
こんな趣味な影響してか実年齢より老けて見られがちです。友人からのあだ名は「おっちゃん」だったりするほどに・・・・・・。

後もう少しお付き合いくださいな。
先日、オンラインゲームのオフ会の為に東京に行ってまいりました。
秋葉原上野動物園・皇居などを観光してまいりました。んで不幸なことに上野動物園を見ている最中にゲリラ豪雨に遭遇しまして、外にいる動物たちがほとんど奥に引っ込んでしまいました。上野動物園を象徴するパンダも見れずじまいでした・・・・・・。

その後オフ会開始で夜中まで飲んだ後に事件が・・・・・・。
午前4時のことでございます。宿としていたネカフェが満員で入れなくなってしまったんですねぇ、電車もまだねえしどうしたもんかと思い、とりあえず東京タワーをまだ見てないということで闇の中歩いて向かうことにしました。1時間半かかったね。
そして到着したのが5時半頃でございます。眠気と疲れで意識朦朧としてました。

その後なんやかんやあって大阪に帰還したわけでございます。

以上、長々と意味のないお話を失礼致しました。出版局員その壱でした。f:id:osu-zichi:20161021163537j:plain

午前5時30分の東京タワー

【執行委員紹介】 会計担当者

任天堂の新型ハードが発表されましたね。

携帯型としても据え置き型としてもつかえるそうで、既にマリオやゼルダの伝説などの新作が決まっているとか。

私はあまりゲームをしないのですが、それでも目に入る話題っぷりです。

さすが任天堂

f:id:osu-zichi:20161021101721j:plain

 

                           

ちなみに私はセガ派です…

f:id:osu-zichi:20161021102054j:plain

セガサターンは現役

 

 

平成28年度 秋のワンコインバスツアー!!

こんにちは

大阪産業大学学生自治会執行委員会です。

 

今回は秋のワンコインバスツアーの紹介です!

 

始めにワンコインバスツアーとは、たった500円で諭吉くん並みの体験ができる自治会主催のめっちゃお得なバスツアーです。

 

開催日:2016年10月23日(日)

場所:ハーベストの丘海遊館

   昼食はハーベストの丘でBBQ食べ放題!

時間:9:30~17:00(予定)

参加必要物:500円・印鑑

 

参加受付期間:10月3日~10月14日(10月3日~10月7日までは日本人のみ・土日を除く)

 

新クラブハウス2階自治会室にてお昼休み(12:20~12:40)と放課後(18:00~19:00)に参加受付中!

 

今すぐ500円と印鑑を持って自治会室に行こう(*´∀`*)

 

このツアーで素敵な秋を体験しよう!!

【執行委員紹介】副会長 出版局長 

投稿第二号は副会長謙出版局長、元ナス担当の私が更新します。

 

金曜日に大東市にオープンした星野珈琲店に行ってきました!

f:id:osu-zichi:20161002195233j:plain

【執行委員紹介】会長 澤崎 巧二

この度、執行委員の紹介の第1号として会長の私が記事投稿しました。

 はじめまして、平成28年度大阪産業大学 学生自治会 会長(執行委員会委員長)を

務めております経済学部国際経済学科3回生、澤崎 巧二です。

皆様よろしくお願いいたします。

 

まずはじめに私の紹介を軽く致します。

 京都に住んでおり、大学までは約1時間半かけて通っています。

工業高校卒ですが、文系の学部(経済学部)で勉強しています。

趣味は水泳ですかね 

   ↑小学校中学校と水泳をやっていました。

ちなみに、高校はボート部に所属していました。

執行委員会に入ったのは1回生の5月で、その後企画局長(2回生)を経て、

今年の1月から会長(委員長)を務めています。

 

 紹介はこのへんにして、

 私からは、「学生自治会について」を主として書かせていただきます。

この記事を読んで少しでも、学生自治会(執行委員会)について理解して頂ければ

幸いです。

  「学生自治会」とは、学生自らが大学生活を有意義に楽しく過ごせるよう自治的に

運営している組織で、本学に在学している学生で構成されています。

異なる部分はありますが、中学・高校でいう「生徒会」のようなものです。

そして私が委員長を務めている「学生自治会執行委員会」という独立団体が、

学生自治会員を代表し実質的な職務を行っています。

 

執行委員会のメンバーは、

4回生 2名

3回生 7名

2回生 5名

1回生 14名

計 28名で活動しています。

 

独立団体は他に傘下の4つの独立団体「文化会本部、体育会本部、赤十字ボランティア、大学祭実行委員会」があります。

それら執行委員会を含め5つの独立団体が本学の学生代表となり、大学生活をより良く

しようと活動しています。

 

 執行委員会は、「学生の 学生による 学生のための自治」として具体的には

大きく分け4つの活動をしています。

  1. 「学生自治活動の統括」
  2. 「公認サークルの管理」
  3. 「イベント等の企画立案から実施まで」
  4. 「出版物等の発行」

の4つです。

ここで、それら4つ全てを書いてしまうと長くなってしまうので3つは割愛し、

またの機会に記事投稿します。

 

1つ目の「学生自治活動の統括」について説明します。

例えば本学内の「OO号館の△△(トイレ等)を修繕して欲しい」などといった学生

の意見があったとします。

しかし、学生個人(数名)で自主的に行動(大学に要望するなど)をおこしても、

一部の学生の少数派意見として処理されてしまい、修繕されない場合が

あるかもしれません。

その学生個人の自主的な活動をサポートし、学生全体の意見としてまとめ、

大学側に要望等を出したりする組織が執行委員会です。

また、活動費の一部(援助金)として学生自治会費(委託徴収金)から

本会(学生自治会)に所属している団体(クラブ等)に援助を行っています。

 

 そもそも私が執行委員会に入ったかと申しますと、あるイベントがきっかけです。

それは、入学して間もない4月に開催された「新入生交流合宿 AMIGO」という

執行委員会が企画、運営していたイベントです。

そこで、「自分も執行委員会に入り企画、運営に携わりたい!」と感じたからです。

中学は水泳部、高校はボート部に入っていた為、他のクラブやサークルも考えましたが、

執行委員会のミーティング(会議)に参加し興味を持ち、入ることにしました。

 

  執行委員会に入り3年目になりますが、学生の自治活動が上手く出来ている

(機能している)と実感できない部分があります。

その原因・理由の一つとして本学の学生はまず、「学生自治会」という存在を知らない

という学生が多いように感じます。

関西圏の某大学では、学生自治会が消滅(解散)していたり、有志のみで活動していたりする大学も多々あるそうです。

私は、本学をそのような大学の学生自治会には絶対にしたくありません。

 

そこで少しずつではありますが、

学生自治会」という存在を知ってもらうための活動等を執行委員会が中心となり、

各独立団体などと協力し合い実施しています。

有難いことに今年(現在)の1回生は14名も居ます。

人数が多いと意見がまとまりにくいというのがありますが、学生の代表であるという

意識を持って活動に取り組むようにしています。

 

 最後になりますが、

学生団体や大学法人のみならず後援会(保護者会)様、校友会(OB会)様などの

お力添えなしでは様々な職務を遂行することは厳しいです。

執行委員会を中心に「学生自治会」として、本学の発展に尽力を尽くしたい所存で

ございます。

今後ともより一層のご指導とお力添えを賜りますよう、この場を借りて

お願い申し上げます。

 

平成28年度 学生自治会 会長 澤崎 巧二